施工例

住宅リフォーム工事【長野県上伊那郡 M様邸】3 ~完成

2014年1月13日
kok68  断熱リフォームのM様邸の工事終盤と完成後の様子をお届けします。
リフォームが完了したDK

造作終盤

kok42 kok43 kok45
天井断熱 天井完成 システムキッチン取り付け
kok46 kok47 kok48
玄関、脱衣場 脱衣場 玄関から内部を望む
kok49 kok50
和風小上がりの壁 造作はほぼ終盤
 庭に面した小上がり部分は段差をなくし、畳敷きのリビングスペースに。壁は天然板を用いてナチュラルな空間となります。

クロス


kok54
kok56 kok57
クロス下地づくり 天井から貼りはじめます キッチン壁面
 お施主様のこだわりで、壁紙は清潔感のなかにぬくもりを感じさせる自然素材を多用しました。
kok58 kok60 kok61
玄関付近は濃茶の自然素材 リビング&ダイニング 洗面所

その他の部屋の断熱工事

kok51 kok52 kok53
施工前 断熱壁にリフォーム クロス貼り完了
 LDK以外の部屋も、内壁を解体して断熱化しました。キッチンとなりのご夫婦の寝室の壁は、写真のとおり結露により黒カビで変色していました。
過去の不自然な改造によって残されていた窓も塞ぎ、きちんとした壁に修復されました。

完成写真

kok62 kok63 kok64
黒が基調のシステムキッチン 広々とした空間
 対面式だったキッチンはオープン式になり、広々とした空間に。天然木の板壁や自然素材の壁クロスは、自然を愛するお施主様のこだわりの一つです。
kok65 kok66 kok67
和風小上がり ウッディーな玄関 デッドスペース利用の収納
 リフォーム前は段差の大きかった小上がりは、段差をなくしてバリアフリー化。玄関のシューズクローゼット下の焼目板をはずすと、収納スペースになっています。

お施主様の声

「冬の寒さが堪えるので、今回のリフォームは断熱が一番の目的でした。キッチンはオープン式になって広々、動線にも無駄がなくなって使いやすくなりました。床もカーペットからフローリングになって掃除がラク。和室スペースのバリアフリー化はウォースの担当さんが提案してくれました。
 インターネットでウォースさんを知ってお願いしましたが、いろいろサービスしてくれて嬉しかったです!」


関連記事 住宅リフォーム工事【長野県上伊那郡 M様邸】   3