施工例

住宅総合リフォーム工事【長野県下伊那郡松川町 M様邸】8 完成

2013年7月13日
mnmsmfn-01 「暗くて寒い」昭和の住宅をモダンな高断熱住宅にリフォームした長野県下伊那郡松川町のM様邸。完成した住まいの様子をご紹介します。
完成したM様邸外観

外観

mnmsmfn-02 mnmsmfn-03 mnmsmfn-04
南東側から 北西側から エコキュートも完備
 ガルバリウムの外壁は縦のラインがシャープな「黒」。窓枠や軒天の白、縁側の木製スクリーンがアクセントです。屋根は既存の瓦葺きですが、意外と違和感がありません。和洋のデザインがうまく融合しています。

LDK

mnmsmfn-05 mnmsmfn-06 mnmsmfn-08
 梁の覆いと床には無垢の杉材を使用。床は環境と健康に優しい天然オイルで塗装しています。
広々とした空間は、元気いっぱいの子供たちにとってもうれしいスペースです。
mnmsmfn-09 mnmsmfn-10 mnmsmfn-11
天井 採光窓 家具が置かれた様子
 重厚で安定感のある梁と桁。破風に開いた採光窓は特注品です。

キッチン

mnmsmfn-12 mnmsmfn-13 mnmsmfn-14
 居間から孤立していた台所は対面式の最新システムキッチンに。広々としたカウンターは使い勝手抜群です。

寝室

mnmsmfn-15 mnmsmfn-16 mnmsmfn-18
 車道に面した壁は小ぶりな窓にしてプライバシーを確保。大容量のクローゼットで収納も安心。なお、西側の一間はクロス貼り替えと押入れの修理のみのリフォームです。

その他

mnmsmfn-21 mnmsmfn-22 mnmsmfn-23
縁側 トイレ 洗面所
 縁側の床は、既存の敷物があるとのことで貼り替えはしていません。洗面台はオリジナルで、ハート型のタイルが奥様やお子さんたちに大好評でした。
mnmsmfn-24 mnmsmfn-25 mnmsmfn-26
バスルーム エントランス シューズクローゼット
 エントランスとリビングをつなぐ扉は2つあり、来客中でも家族が出入りしやすくなっています。
収納も大容量。玄関が靴やカサでいっぱいになる心配はもうありません。

お施主様のお言葉

「家の暗さに我慢できず、はじめは採光窓だけでもと考えていたのですが、思い切って全面リフォームしてよかったです。部屋が明るく広くなって、対面型のキッチンも快適。床や壁の断熱もしっかりやってくれたので冬も安心できます。洗面台の可愛らしいハート型タイルなど、素敵なデザインも提案してくれてうれしかったです」

関連記事
住宅総合リフォーム工事【長野県下伊那郡松川町 M様邸】
       8