お知らせ

2017年度塗装ボランティア【4】高尾山薬王院仏舎利塔

2017年6月15日

2017年6月5日に実施した東京都八王子市の高尾山薬王院での塗装ボランティアの様子をお伝えします。
東京都内での地域貢献事業は、都立滝山公園での塗装指導に続くもので、弊社の一斉ボランティアとしては初めての取り組みとなりました。
これまでの経緯は過去のお知らせを御覧ください。→高尾山薬王院の塗装ボランティアが始まります
工事は5月から始まっており、足場~下塗りの様子は「現場レポート」でお伝えしました。→高尾山薬王院ボランティア01 足場~下塗り

6月5日は八王子支店からスタッフや職人ら21人が参加しました。

事前作業

今回は大掛かりな塗装工事となるため、5月18日から作業が始まりました。

5月27日

 

職人の皆さん(5/27)

一斉ボランティア当日(6月5日)

好天に恵まれ、高尾山の霊気を感じながら作業がスタートしました。

 

周辺清掃

スタッフは楽しみながらも真剣に取り組みました

高い所は職人が引き受けます

厄祓いと感謝状

薬王院様から厄祓いをしていただきました

薬王院様から感謝状を頂戴しました

今回のプロジェクトは、昨年11月に飯田女子短期大学で行ったおぐねぇーさんのメークアップ講座で共演してくださったトシ子ちゃんのご尽力で実現したものです。ご本人も作業に参加してくださいました。

トシ子ちゃんも塗装作業に参加

暖かい日差しに純白の仏舎利塔が輝きます

足場撤去

一斉ボランティアが終了した後の6月8日、足場の撤去が行われました。

工事完了

美しい仏舎利塔の姿が現れました。

施工後

 

施工後

施工前

施工前の写真と比べると一目瞭然。まるで新築のような美しさです。

今回の高尾山ボランティアは、桜華(おうか)足場様、宮之上塗装様、渡部商店様、ダイフレックス様の全面協力で実現しました。

各企業の皆様、薬王院様、トシ子ちゃん、ありがとうございました!


2017年度塗装ボランティア 飯田市動物園 松本城公園 甲府市立遊亀公園附属動物園