お知らせ

2017年度塗装ボランティア【2】松本城公園

2017年6月8日

2017年6月5日に実施した松本城公園(松本市)での塗装ボランティアの様子をお伝えします。
同公園の塗装ボランティアは2012年からおこなっています。
今年は松本支店と上田支店からスタッフや職人ら30人が参加しました。

朝礼


午前9時から活動開始。朝礼では管理事務所の中島岳大所長様から「本格的な観光シーズンを前にとてもありがたい」とごあいさつをいただきました。

中島所長からあいさつをいただきました

二の丸裏御門と柵の塗装

施工前

二の丸裏御門

櫓柵

ケレンがけ

塗装

メディア取材

新聞社2社が取材していただきました。松本支店の古川支店長代理が対応させていただきました。

中日新聞社様

市民タイムス様

案内板

公園内の案内看板も塗装しました。

二の丸御殿再現図看板

井桁

二の丸御殿跡の井戸の位置を示す木製井桁です。

乾いた木部は塗料をどんどん吸収します

松本城の天守閣を背景に

塗装完了。漆黒に仕上がりました

完成

色あせた柵や門が艶やかによみがえりました。「カラス城」の異名を持つ松本城にふさわしい雰囲気です。

昼食

午前中に作業が終わって早めの昼食。

終礼

好天にも恵まれ、予定よりも早く作業を終えることができました。

記念撮影

松本城は年々来場客が増加し、昨年は99万人が訪れたとのこと。世界最大の旅行情報サイト・トリップアドバイザーでは「行ってよかった日本の城」ランキングで2位を獲得したそうです。
お客様の「おもてなし」に我々エース・リフォームも微力ながらお手伝いできたと思うと誇らしく感じます。
ご協力くださった管理事務所様、協力業者の皆様、ありがとうございました!


2017年度塗装ボランティア 飯田動物園 甲府市立遊亀公園附属動物園  八王子