お知らせ

エース・リフォームが「あるぷすタウン」に参加しました

2017年2月23日

子どもたちによる子どもたちの街「あるぷすタウン」が2017年2月18~19日に松本市の松本大学キャンパスで開かれました。

エース・リフォームは「信州工務店」として初参加し、小さな「社員」さんたちにベンチの組み立て、塗装をしてもらいました。

 

 

あるぷすタウンは、大人社会をまるごとシミュレーションして体験してもらうイベントです(詳細は予告記事をどうぞ)。

 

来場した子どもたちは、自分が興味を持った「職場」に選んで「就職」し、体験という「労働」を通じて通貨「YUME」を稼ぐことで、街でショッピングを楽しむこともできます。

初日の開業早々に「就職」してくれたのは松本市内の小学4年生から中学1年までの男の子5人。

大工担当の清水社員と塗装担当の片桐社員の指導を受けながら、インパクトドライバーを使ったベンチの組み立ておよびガードラックによる塗装を体験しました。

また、4月からエース・リフォームに実際の入社が決まっている松本大学の4年生もスタッフとしてサポートしてくれました。

組み立て

一人ずつビス打ちを体験

 

寸法を測る表情は真剣そのもの。すでに職人の風格です

最後に横木を取り付けて組み立て完了。

よし、できた!

みんなで試し座り!

塗装

へんな匂いがする~~

まずは裏側から

塗り残しに目を光らせる「上司」と「社長」

さあ、ひっくり返すぞ~~

いちばん目立つところは丁寧に

仕事ぶりに注目が集まります

約1時間かけてベンチが完成しました。

完成したよ~~~

子どもたちの感想

「社員」になってくれた子どもたちに感想をうかがいました。

高田君
「初めてのビス打ちが楽しかったです」

山口君
「色塗りが大変。プロの人たちに塗り残しを教えてもらって良かったです」

松浦君
「楽だと思ったら意外と難しくて、プロはすごいと思いました」

水城君
「組み立ても塗るのも意外と時間がかかって大変でした」

村沢君
「ビス打ちは力をかけないとビスが外れちゃって難しいんですね。でも楽しかった!」

すぐに次の子どもたちが来てくれました。信州工務店は大忙しです。

次の子どもたちの「入社式」

タウンの様子

おとなりではラジオ放送もやっていました

会場内には「電車」も走ります

信州工務店が製作したベンチは、会場内を走る「ゆめトレイン」の駅に設置されました。

こうした体験でこの業界に興味を持ち、いずれはエース・リフォームに入社してくれる子が出てきたらと思うと、夢が広がります。

われわれスタッフも楽しい2日間となりました。

体験してくれた子どもたちおよび松本大学の皆様、どうもありがとうございました。