お知らせ

2019年度塗装ボランティア【1】飯田市立動物園・かざこし子どもの森公園

2019年6月12日

エース・リフォーム伝統の公共施設ボランティアが2019年6月3日(月)、飯田市、松本市、甲府市、八王子市の4カ所で一斉に行われました。
 どの会場も晴天に恵まれ、予定通りの作業が無事終了しました。
全支店の社員や職人が参加した各会場の様子をお伝えします。

飯田市での塗装ボランティアは、エース・リフォームの社会貢献の原点ともいえるものです。飯田、伊那、中津川、デイ不動産など各事業所から約40人が参加しました。

朝から日差しが強いので、日陰に入って朝礼

飯田市立動物園

ゴーカート

子どもたちに人気のゴーカート。今回はコースの縁石やラインなどを塗装します。中津川支店が中心となって担当しました。

これらは2013年のボランティアで初めて塗装したもので、それ以来の塗り替えとなりました。

ケレンがけ

まず、劣化した旧塗膜を金属のブラシやタワシで取り除く作業です。

昨年は柵の部分を塗装させていただきました。コースのまわりには松葉ぼたんが満開でした。

こすり落とした屑を掃除
路肩ブロックには養生を
紅白の縁石やチェック柄のフィニッシュラインを塗装
塗装完了

くっきりと塗られたコースは、まるで本物のサーキット場の雰囲気。ハンドルを握る子どもたちもこれまで以上に気合が入ることでしょう。安全運転でよろしくお願いします!

コース全景

プラットホーム

飯田支店や本社スタッフが中心となって、ミニSLの駅舎の床を塗装しました。

塗装がほぼ完了。最後に丁寧に仕上げます
地元の南信州新聞社様から取材を受ける飯田支店長代理の森下

バード舎デッキ

塗装ターゲットとしては常連ともいえるバード舎の木製デッキ。飯田支店を中心に塗装しました。

ケレン、清掃
ミーアキャット舎のベンチも

かざこし子どもの森公園

今年も動物園だけでなく、飯田市丸山町のかざこし子どもの森公園の塗装を並行して行いました。伊那支店が中心となりました。

いっぱいの緑の中で作業

飯田市街を見下ろすこの公園は、親子連れに大人気のスポット。見事な晴天の下での作業は大変ですが、かく汗は心地よいものです。

手すりの裏側も丁寧に
「きれいになぁれ~」
スロープの手すりは水色のファインウレタンで塗装
「上手に塗れました!」
職人の身のこなしはさすがです

終礼・記念撮影

「お疲れ様でした!」

午後3時に終了。あしたからまたたくさんの家族連れでにぎわうことでしょう。みなさんもぜひ飯田市動物園や子どもの森公園に遊びに来てください!